topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【【【 目次 】】】 - 2011.12.03 Sat

久々のブログアップ、今回は月刊誌風?にまとめてみました。
というわけで目次です・・・

--------------------------------------------------------------------
1.【ちゃり】先月のポタいち!
   →先月のポタリングから選りすぐりの1番をピックアップ。

2.【ねこ】きららレポート!
   →きららの日常をありのままにゆる~くご紹介。

3.【その他】今月のおまけ!
   →今回は、各地ではじまったイルミネーションに関連して・・・。
--------------------------------------------------------------------

先月のポタいち! - 2011.12.03 Sat

■ 2011/11/26(Sat) 

清々しい晴天です。降水確率も0%!
まさに絶好のサイクリング日和、朝の冷たい空気も心地よく感じるくらいに。
さて、今日は職場仲間と連れチャリ・・・東京都の西端”奥多摩湖”を目指します。

先ずはルート紹介。
世田谷通りの多摩水道橋を起点に羽村堰までは多摩サイ(左岸)、
その先は、CRが途絶えるため、一般道を以下のようにポタります。

Road to 奥多摩湖

出発は7:30。途中、短い休憩を挟みつつ、2時間後には、予定通り羽村堰に到着です。
距離的にはここが中間、でもこの先は登り基調となるため、もう少し時間がかかると予想・・・
奥多摩湖着の目標時刻は、12:30としました。

羽村堰からは、一般道・・・始めは奥多摩街道です。
小作坂下を過ぎると圏央道の手前までは、少し長めの登り坂・・・山が近づくとずっとこんな感じかなと思いつつ回すペダル。
新奥多摩街道と合流すると暫くはフラットな直線が続きます。
その先「青梅マラソンスタート地点」の看板を目印に、側道から青梅街道へ。
市街地を抜けると間もなく青梅線と並走・・・この辺りから山の近さを実感です。
川井を過ぎると、八雲のバス停先に「青梅マラソン30km折り返し」の看板・・・
「えっ!」「まさかこんなとこまで走ってくる?」「しかもゴールじゃなく折り返し?」改めてマラソンランナーの凄さに脱帽です。

IMG_1598_convert_20111128230204.jpg

紅葉も見ごろを迎えています。
旅情あふれる奥多摩路をひた走る2台のチャリ。
いつの間にか多摩川の水もエメラルドグリーン・・・色とりどりの紅葉と織りなす景色は正に壮観です。

IMG_1603_convert_20111128230349.jpg

IMG_1605_convert_20111128230428.jpg

IMG_1607_convert_20111128231004.jpg

鳩ノ巣を越えると目的地の奥多摩湖エリアまでには断続的なトンネル。
うち2つめの花折トンネルは、くぐらずに左手の側道を行くと白丸ダムにたどり着きました。(11:30)
このダム、何と魚道(ぎょどう)があるそうな・・・で、魚道って何?

※魚道→堰やダムのように河川を横断する構造物があるときに、魚類の移動が可能になるよう設置される人工的な経路。

国土交通省がつくったそうです。粋っ!

IMG_1609_convert_20111128231100.jpg

青梅線の終点、奥多摩駅を過ぎても、街道の登りは続きます。
更にいくつかのトンネルをくぐると・・・見えてきました小河内ダム。(おごうちダム)
ゴール到着は予定時刻より少し早い12:10でした。

IMG_1614_convert_20111128231133.jpg

IMG_1623_convert_20111128231211.jpg

IMG_1627_convert_20111128231327.jpg

IMG_1642_convert_20111128231357.jpg

通称「ドラム缶橋」、結構楽しい~

IMG_1647_convert_20111128231505.jpg

IMG_1648_convert_20111128231633.jpg

続いて、おまけのミッションです。
この界隈には、廃線となったロープウェイがそのままの姿で残っている場所があるらしく・・・探し求めて湖岸を進みます。
オレンジ色の麦山橋をわたり川野トンネルをくぐると右手に「みやま亭」。そのわきをのぼると発見です。テニスコートの奥に駅舎と思われる古びた建物。
「お訪ねください。お勧めです!」と書くわけにもいかない雰囲気なので、「童心に返らないと見れないシーン・・・」とだけ書いておきます。

IMG_1657_convert_20111128231706.jpg

IMG_1659_convert_20111128231735.jpg

詳細は・・・
川野ロープウェイ

IMG_1660_convert_20111128231815.jpg

さて帰りは、爽快なダウンヒルを満喫(ちょっと寒かったけど)
いいペースで多摩サイまで戻ってきたもののラスト1時間は日没後のラン・・・
夜のサイクリングロードの怖さまで満喫?しつつも
何とか無事に終えられた連れチャリでした。

IMG_1663_convert_20111128231901.jpg

IMG_1665_convert_20111128231938.jpg

最終的な走行距離は、162.92km・・・初の100マイル越えです。
ちなみにあと2km湖岸を走れば山梨だったとは・・・。

[Tm] 8:04'00
[Ds] 162.92km
[Av] 20.1km/h
[Mx] 67.7km/h ? 
[Od] 8942.5km

きららレポート! - 2011.12.03 Sat

ますます元気なきらら。
ジャンプ力も増し、今では、高い(値段ではなく)タンスの登り降りもできるようになりました。
うちに来た頃、約1kgだった体重も2倍強に・・・生後半年は、人でいうと10才くらいだそうです。

今回は音に着目した動画を2つ。
聞こえづらい時は、音量Upでお願いします。

◆食事中です
[広告] VPS



◆くつろぎ中
[広告] VPS

今月のおまけ! - 2011.12.03 Sat

師走です。
街は、色とりどりのイルミネーションであふれてます。
今回おまけに選んだのは、そんな夜景写真・・・と言っても、
写真は素人だし、カメラも一眼じゃない。
「絞りとは?」「露出補正って?」なんて感じで勉強しながら
仕事帰りに収めた数枚をアップです。


IMG_1558_convert_20111129233616.jpg


IMG_1565_convert_20111129233649.jpg


IMG_1551_convert_20111129233533.jpg


写真も奥が深そうです。
なかなかイメージ通りには撮れませんが、これからもチャレンジ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

どらごう

Author:どらごう
【ちゃり】クロスバイクで気ままなポタリング、相方は『Louis Garneau LGS-RSR3 2009』
【ねこ】『きらら』すっかり我が家の一員です

カテゴリ

未分類 (4)
ちゃりんこ (53)
にゃんこ (14)
2011年12月号 (0)
■■■2011年12月号■■■ (4)
■■■2012年1月号■■■ (4)
■■■2012年2月号■■■ (3)
■■■2012年3月号■■■ (0)
■■■2012年4月号■■■ (0)
■■■2012年5月号■■■ (0)
■■■2012年6月号■■■ (0)
■■■2012年7月号■■■ (0)
■■■2012年8月号■■■ (0)
■■■2012年9月号■■■ (0)
■■■2012年10月号■■■ (0)
■■■2012年11月号■■■ (0)
■■■2012年12月号■■■ (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

