topimage

2017-04

 - --.--.-- --


◇ Customize & Tune-up - 2013.04.17 Wed

走行距離の遷移とその間に行ったカスタマイズ・チューンナップの履歴です。

■2013年■

04/16 --- 11,000km

02/11 --- スプロケット交換
ここんとこ、ちょくちょく歯とびするようになっていたのでついにスプロケットも交換。
油汚れで真っ黒だった先代に比べ、銀色に輝く2代目は幾何学的な美しささえ感じさせてくれます。
走りの方もしっかり噛みつつ滑らかに回転・・・もう少し早く換えてもよかったかな。

IMG_2908_convert_20130217165206.jpg


■2012年■

12/16 --- 10,500km

09/16 --- 10,000km

08/04 --- 点検一式+チェーン交換
近所のショップで定期?点検、ついでにチェーンも交換。

07/08 --- ブレーキシュー交換
シュー交換はこれが2度目、でも自力ではお初です。

05/26 --- 9,500km

05/26 --- タイヤ・チューブ交換(前後輪)
ここんとこ、ちょくちょくパンクするので両輪ともタイヤごと交換です。1年ぶりに赤いライン復活!

IMG_2227_convert_20120817103237.jpg
きらら、ちゃりの下でまったり・・・


■2011年■

12/24 --- 9,000km

11/05 --- おまけ
メンテ作業中のひとこま・・・
IMG_1412_convert_20111106142707.jpg
IMG_1413_convert_20111106142902.jpg

11/04 --- サイクルコンピュータ交換
先々月くらいから調子が悪かったサイクルコンピュータ・・・思い切って交換することにしました。
これを機に取り付け場所もハンドルからステムに変更、空いたハンドル部分には、バックミラー(昔、買ったものの取り付ける
場所がなく寝かせてたもの(買い物は計画的に!))を装備です。
IMG_1409_convert_20111106142319.jpg
IMG_1411_convert_20111106142410.jpg

10/09 --- 8,500km

10/04 --- パンク修理
過去のパンクはいずれもチューブ交換で対応しましたが、今回はパッチとゴムのりによる補修に挑戦です。
スポーツ用チャリのタイヤはかなり高圧なので、不器用な素人の修理で対応してよいものか正直迷いましたが
これも経験・・・と、ひとまずは割り切って。
さて、修理後、いつまでもってくれるやら?

09/23 --- チェーン清掃
洗浄油を使用するチェーンクリーナー。
面倒くさがりの私としては、つい億劫になりがちですが、今日は気合い入れて掃除することにしました。
真っ黒でドロドロしていたチェーンがみるみるきれいになり、刻まれた文字も読めるようになりました。
img_0000_convert_20111106142101.jpg

07/10 --- 8,000km

05/29 --- タイヤ・チューブ交換(前後輪)
後輪のパンクを機に両輪ともタイヤごと交換することにしました。
前回同様にタイヤは赤いライン・・・と思ってましたが、残念ながらショップに在庫がなく、
今回は、”光る”タイヤに履き替えです。
⑤

05/15 --- 7,500km

05/05 --- 前ブレーキ交換
発端はブレーキの遊びを調整しようとしたことでした。ついでに片効きの調整もと小さなボルトを
右へ左へと回していたところ・・・
こともあろうに・・・
ネジやまをバカにしてしまい・・・
ショップに持ち込んだところ、前ブレーキの全とっかえとなりました。
部品代・工賃(一式点検含む)で3,000円弱、待ち時間は1時間程度でした。
さすがはプロ!
①

02/13 --- 7,000km



■2010年■
11/03 --- 6,500km

07/18 --- 6,000km

07/15 --- グリップ交換
グリップのゴムがへたってきたので交換しました。今度は、バーエンド一体型・・・手触りもなかなか!
LGS ERGO LOCK GRIP

05/09 --- 5,500km

03/21 --- 5,000km

02/07 --- 4,500km


■2009年■
12/23 --- チェーン交換 & フレトリ(後輪)
全く予期せぬ事態でした。タイヤ交換後の試走を・・・と出発した途端、脱チェーン。
しかも難解に絡まって知恵の輪状態。なんとか解けたまではよかったのですが、ピースのひとつが歪んでしまったようで。もはや自走することすらできず。初めて車でチャリを運ぶこととなりました。もちろん行き先はチャリ屋さん。
てっきり入院かと思いきや、フレトリもあわせ30分で解決。こみこみで4,000円ちょっとでした。
「あさひ」さん、ありがとう・・・

12/22 --- タイヤ交換
タイヤの劣化が目立つようになってきました。
細かいひび割れとか・・・。
後輪に至ってはほとんどつるつる状態です。
安全確保のためにも交換を決意。
サイズも25C→23Cに変更です。さて効果の程は???
ちなみにニュータイヤはいライン入り・・・ドレスアップ企画第2弾ってか!

12/12 --- 4,000km

12/12 --- チューブ交換(後輪)
今度は後輪がパンク。前輪より若干難易度高です。手の汚れも半端じゃないし。
こういった緊急作業にあたっては、作業に集中できる場所をいかに確保するかが肝要ですね。
今回は近くに人気のない神社があり、そこで作業させて頂きました。

11/07 --- 3,500km

10/19 --- フロントディレイラ調整
脱チェーン頻発のため、再度Shopで調整してもらうことに。
ディレイラの調整は難しいと聞きますが、プロがやってもこういうことってあるんですね。

10/10~10/14 --- ベーシックチューンナップ & フレトリ(前輪)& ペダル/ブレーキシュー/チェーン交換
「mont・bell club」にてチャリDOC。
いくつかのメンテメニューよりお手頃価格のベーシックを選択。
ついでに前々から気になっていた前輪のブレを調整(フレトリ)してもらいました。
さらにはこれを機に、ペダルもビンディングに交換です。
交換と言えば消耗品も・・・。
先ずはブレーキシュー。もともと黒いのが付いてましたがおしゃれ?なにドレスアップ!めっちゃ利くようになった。怖いくらい・・・。
続いては、チェーン。こちらは全く交換するつもりなかったのですが、Shopの兄ちゃんに勧められるがまま。
しかし換えてみると違うもんです。自動車でエンジンオイルを換えた時の感覚。

09/26 --- 3,000km

08/29 --- 2,500km

07/20 --- 2,000km

05/10 --- 1,500km

05/02 --- チューブ交換(前輪)
初パンクを経験。チューブ交換に1時間以上かかってしまった。
事前に練習しておけば・・・と後悔。

04/11 --- 1,000km

03/13 --- バーエンド取付
ポジションチェンジの範囲がほんの少し広がるだけで、リラックスした走りができるようになるもんです。
クロスバイクでのロングライドには必須?

03/07 --- 500km

02/01 --- 納車 & サドル交換
「慣れるまで尻痛いよ~」そんな脅しに敏感に反応し、ゲル入りのサドルを購入。
チャリ本体より先に納品されたため、暫くはチャリもないのにサドルだけある日々が・・・

LGS-RSR3

やっと - 2012.09.16 Sun

■ 2012/9/16 (Sun)

降水確率50%・・・朝から絵にかいたような曇天です。
厚くて黒っぽい雲の様子からはもっと高確率で泣き出しそうな気配も・・・。
それでも今日は迷わず「Go!」
日中の酷暑を避け、もっぱら夕方以降の走りに徹していた私にとって
この曇りはむしろフォローの風、多少の雨なら恵みのシャワーにさえ感じられそうです。

よみうりランドの山を越え、川崎街道を聖蹟方面へ。
連光寺の長~い登りを過ぎると小道から大栗川に抜けます。
川沿いに下った先は、多摩川・・・このあたりで案の定、小さな雨粒。
でも気にせずペダルを回します。
関戸橋で折り返し、左岸を暫く走ったところで

"10,000km"達成!

場所は、多摩川親水公園の池が見えるあたり。
この時には雨もすっかりあがってました。
チャリを買った年、11ケ月で4,000km超走ったことを考えると去年には到達していても
よさそうな目標でしたが、思いのほか時間かかっちゃいました。


IMG_10000_2_convert_20120916193148.jpg


IMG_10000_convert_20120916193055.jpg

あれっ、何かすっきりし過ぎ?
ん!少数以下が表示されなくなってる・・・
(9999.9 ⇒ 10000)
これは少しさびしいかも。

このメータ、走行速度は "105.9 km/h" まで測れるそうだけど
そんなプロでも出せないスピードには対応しなくていいので
凡人でも達成してしまう積算距離"10,000km"超にはちゃんとしてほしかったな・・・



さてあまりにも久しぶりのブログ更新、次回はいつのことやら・・・

[Tm] 1:41
[Ds] 33.54km
[Av] 19.8km/h
[Mx] 35.7km/h 
[Od] 10013km

【【【 目次 】】】 - 2012.02.10 Fri

---------------------
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.【ちゃり】先月のポタいち!
   →先月のポタリングから選りすぐりの1番をピックアップ。

2.【ねこ】きららレポート!
   →きららの日常をありのままにゆる~くご紹介。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
---------------------

先月のポタいち! - 2012.02.10 Fri

■ 2012/1/28(Sat) 

チャリ生活も4年目を迎える2012年。
ジリ貧状態の年間走行距離に「今年こそは距離Up !」の淡い?決意をしてみたものの初乗りが遠い年の明け。
そんなぐうたらな毎日に、体(というか体重)は敏感に反応・・・
月中旬の人間Docでは、かつてない身重?状態にあることが発覚です。

そして愛車に一度も触れることなく、迎えた1月最後の週末。
28日(土)、今日こそ乗らないと、このままでは、初の月間0Kmを記録してしまいます。
天気は冬晴れ、確かに晴れ・・・しかしチャリ日和というにはあまりの寒さ。
最高でも6℃程度の低い気温もさることながら、容赦なく吹きすさぶ北風が出かけるべきか決断を鈍らせます。
こんな時、アニメやコメディードラマなら天使と悪魔が現われて、お決まりの葛藤があるのでしょう。
ちなみにこの場合、天使はどっちだろう?
「寒さに負けず頑張ろう!」と励ましてくれるのが天使のような気がするけど、
この寒空の下、外出しろというのは悪魔的というか鬼っぽい気もする。

結局、鬼のような天使?に従い、気合を入れなおして今年の初乗りに出かけました。
「しょっぱなは、やっぱ海でしょう」と湘南の風をきる初乗りを想像していた私でしたが、
現実の選択は、走りなれた鶴見川でした。
まあ出かけただけでもよしとしよう。

IMG_1923_convert_20120205212712.jpg

IMG_1924_convert_20120205212905.jpg

IMG_1925_convert_20120205212933.jpg



[Tm] 2:28'00
[Ds] 46.84km
[Av] 19.0km/h
[Mx] 39.6km/h 
[Od] 9128.6km

きららレポート! - 2012.02.10 Fri

冬まっただ中・・・お寒い日が続きます。
そんな折、今回は、ぬくぬくした日々をエンジョイするきららの様子をご紹介。。。


まずは布団の中でまどろみ中~
IMG_1914_convert_20120205212620.jpg
夏にはありえなかった光景です。



続いて入浴中~
IMG_1953_convert_20120205213016.jpg
ねこのくせに水が大好き。
私が顔を洗っていると洗面台にのってきては、蛇口に手をのばす。
風呂にはいれば扉の向こうでじ~っと待っている。
まるで自分も入れろと言わんばかりに・・・
というわけで週に1度のお楽しみです。
Kirara_convert_20120205214839.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

どらごう

Author:どらごう
【ちゃり】クロスバイクで気ままなポタリング、相方は『Louis Garneau LGS-RSR3 2009』
【ねこ】『きらら』すっかり我が家の一員です

カテゴリ

未分類 (4)
ちゃりんこ (53)
にゃんこ (14)
2011年12月号 (0)
■■■2011年12月号■■■ (4)
■■■2012年1月号■■■ (4)
■■■2012年2月号■■■ (3)
■■■2012年3月号■■■ (0)
■■■2012年4月号■■■ (0)
■■■2012年5月号■■■ (0)
■■■2012年6月号■■■ (0)
■■■2012年7月号■■■ (0)
■■■2012年8月号■■■ (0)
■■■2012年9月号■■■ (0)
■■■2012年10月号■■■ (0)
■■■2012年11月号■■■ (0)
■■■2012年12月号■■■ (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

